• 緊急事態宣言を受けて当院からのお知らせ

    4月16日、政府より「緊急事態宣言」が全都道府県へ拡大されました。
    歯科医療は国民の健康維持のため不可欠なものであり、また県からの休業要請業種の対象とはならないため、
    当院は宣言後も診療は通常通り続けて参ります

    但し、矯正治療は歯科医療ではありますが、不要不急か?と問われれば、決してそうではありません。

    そのため、来院の際の外出や、不特定多数が集まる待合室での密集した空間など少しでもご不安がある場合は、ご予約を来月再来月に変更して頂いて構いません

    治療の延期に伴い、治療期間の延長はありますが、それよりも患者さん及びご家族の健康を守ることが最優先と捉えます。

    当院はこれまでもスタンダードプリコーションを遵守し、感染予防には徹底しております。
    新型コロナウイルスの蔓延が懸念されるようになってからは、常時換気を行い、スタッフのゴーグル着用を徹底し、
    これまで以上に感染対策に注意を払っております。
    しかし、待合室やお手洗いなど複数の患者様がご利用になる空間だけは、当院の対応だけでは感染を防ぎきれません。

    そこで、通院される皆様にも以下の通りご協力をお願い申し上げます

    1.発熱や咳など少しでも気になる症状があれば予約を延期してください。

    どこか装置の不具合がある方や、痛みがある方の場合はこの限りではありませんが、風邪に似た症状のある方や味覚・嗅覚に異常を感じる方は通常の調整であれば2週間~1カ月程度延期していただくようお願いしております。
    新型コロナウイルス感染症は未だ解明されていないことが多く、感染した場合に現れる症状もインフルエンザのように明確ではないようです。
    気になる症状が患者さんご本人だけでなくご家族に見られる場合にも、予約の延期をお願い致します。

    2.待合室でお待ちいただく人数は、最小限にしてください。

    当院は予約制のため、同時に予約をお取りする人数は最大で3名です。患者さんがそれぞれお一人で来られると待合室には誰もおりません。
    ですがここにそれぞれのご家族が数名で来られると、待合室は不特定多数が集まる密集・密接な場所となり感染拡大の可能性が非常に高い場所となってしまいます。

    診療所へは基本的に患者様お一人で入室ください。未成年者の場合同行者様はお1人まででお願い致します。

    お待ちいただく際はマスクの着用をお願い致します。
    また、ご家族にお車でお待ちいただくこともできます。その際はスタッフまでお声がけください。

    3.診察を延期される患者様はハミガキをしっかり行ってください。

    矯正治療中の最大のリスクは虫歯の発生です。
    長期休み中は食生活が乱れ、ダラダラとお菓子や飲み物を口にしてしまうことで、虫歯のリスクが高くなります。
    各ご家庭でしっかりとハミガキをし、虫歯ができてしまうことのないように管理をしてください。

    4.定期検診のご予約を変更していただく場合があります。

    予約の密集を避けるため、数カ月前にご予約いただいた定期検診の方のご変更をお願いする場合がございますので、ご協力をお願い致します。
    保定装置の不具合や気になる症状のある方はご予約通りに診察いたします。

    その他、ご心配やご不明な点がございましたら、当院までご連絡ください。

    2020年4月17日
    さわだあや矯正歯科 院長 澤田 綾

矯正相談予約・お問い合わせ

027-368-0371月・金: 10:00-13:00 / 14:00-18:30
火・木: 14:30-19:30
第2・4・5土曜: 9:00-13:00 / 14:00-18:00
休診:水曜、日曜、祝、第1・第3土曜

〒370-3523 群馬県高崎市福島町739-21

  • バスバス停「福島」下車すぐ
  • 車JR高崎駅、関越道・高崎インターチェンジ、
    JR前橋駅・新前橋駅より車で約20分圏内

高崎・前橋からのアクセスはこちら